BLOGブログ

人は死して名を留む

2022年09月17日

 

みなさんこんにちは!

海外担当の長沼です。

最近イギリスのエリザベス女王が亡くなられて話題になっていますよね。そこで話題に乗っかり2年前にイギリス旅行に行ったことを思い出したので書きたいと思います。(最近のネタがないだけ)

 

まずエリザベス女王の国葬が行われる予定のウェストミンスター寺院。

 

 

大迫力。

 

ここにエリザベス女王の遺体も埋葬されるとのこと。しかしwikipediaによると墓地としてはすでに満杯状態で新たに埋葬するスペースは無くなっているとの記載が。詳しい方いたらどうなるのか教えてください。。。

 

そしてそのエリザベス女王はビートルズを愛して止まなかったと言われています。はい、私も大好きです。

かつてエリザベス女王はスピーチで、「この50年は世界にとって実に驚くべき50年でしたが・・・もしもビートルズを聞くことがなかったら、私たちはどんなにつまらなかったことでしょう」と発言。

また2014年、国賓としてフランスを訪れた際には夕食でビートルズの演奏をリクエストしたこともあるそうです。

素敵ですね。

 

ということで無理やりビートルズの話題へ。

 

まずは誰もがみたことのあるアルバムのジャケットになった「Abbey Road」

 

 

アビーロードにはアビーロードで挑みました。

 

 

ものすごい交通量でしたが無事渡り切ることに成功。

 

 

近かったのでついでにOasisのアルバム「(What’s The Story) Morning Glory?のジャケット写真の場所。

オアシスも最高ですよね。

 

 

ビートルズの服でオアシスの場所に行くというミーハーぶりを発揮。

もちろん全力でカッコつけてます。

 

そしてロンドンからビートルズの聖地リバプールへ。

 

 

神々しいです。

 

そして曲名にもなっている有名な通りPenny Lane

ポール・マッカートニーのサインも書かれています。

 

 

どこをみているのでしょうか。。。

 

そしてビートルズが初めてライブを行い、伝説の始まりとされるThe Cavern Club

 

 

ここではほぼ毎日ライブが行われ、いろんなアーティストがビートルズのカバーを歌います。

控えめにいって最高。

 

 

Guinnessビールを片手に、知らないおっさん達と肩を抱き合いみんなでHey Judeを大合唱。

これ以上の娯楽が人生にあるのでしょうか。

 

 

まだまだ書き足りませんがエリザベス女王の死で、ふと思い出したイギリス旅行でした!

たまにはこうして思い出に浸るのもいいですよね。

素敵な時間を思い出させてくれたエリザベス女王に感謝したいと思います。

 

ではまた。