BLOGブログ

ハーバリウム体験

2018年10月13日

こんばんは。

事業促進室の安江です!

 

今日は随分冷え込みましたね、、、

寒暖差に振り回されるこの頃で、、、皆さん体調にはお気をつけてくださいね。

 

 

 

今週の火曜日、お休みの中

創建住販レディースでハーバリウム作りに行ってきました!

講師はもちろん、前回イベントをしていただいた髙橋先生

(【蘇我ハーバリウム】で検索してみて下さい♪)

 

 

 

イベントで皆さんが楽しくやっている姿を見たら

自分たちもやりたくなって、高橋先生のご自宅でやられているサロン【MY ROOM】にお邪魔してきました♪

 

 

 

 

 

作成の様子はこんなかんじ♪

 

 

 

 

 

 

 

テーブルに並べてある花材以外にも、

「全部可愛くて選べない!」と頭を悩ませる量の花材達が、、、

 

お花を基本に、

貝殻や羽、オレンジやライムを乾燥させたものやパールなどなど。

ほんっとうにたくさんの種類に優柔不断が炸裂しました(笑)

 

 

そしてこういうのって独り言がすごくなるんですよね(笑)

あとは「せんせい~~~」とめちゃめちゃ頼りました。すみません。

 

 

 

 

 

ハーバリウムづくり、まずはビンの形を選びます。

そして、ビンの中に入れるのをイメージして花材を並べてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは当社設計士の日塔さんセレクト。

会ったことのある方は「あ~ぽいね!」と思っていただけるのでは(笑)

と思うくらい日塔さんっぽさが出ています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは今年入社の現場監督金子ちゃん。

日ごろからものづくりをしているのでやっぱり器用でした。

そしてもくもくと作業する。(私と大違い、、、)

パープルやピンク、パールを使ってテーマは「冬のデート」(?)

ってくらい女の子らしい可愛い仕上がりに。

(普段作業着でたくましく動き回っている姿とのギャップに萌えます。)

 

 

 

 

今回は2本作って、私の作品はこんな感じになりました~!

\じゃーん/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょ?

ハーバリウムはただ詰めるだけじゃなくて、

オイルを入れた時に花材が浮かんでこないように絡ませあって配置しなければいけないんです。

これが難しくて難しくて、、、

 

左が一つ目の作品。

「いいかんじ~!」と思いオイルを入れたら案の定ぷか~と浮いてしまいました。。。

ですが仕上げは先生にお願いして、素敵にまとめていただきました!

 

 

そして右が二つ目の作品。

一つ目の浮いてしまった反動が出たのか、ギュウギュウになってしまいました。(笑)

でも、前から狙っていたオレンジを使えたので満足です(笑)

 

 

 

 

難しさも分かりましたが、

思っていた何倍も楽しかったです!

作品にもとっても満足!気に入っています♪

 

作品を綺麗に飾るために、部屋の片づけをしました(笑)

 

 

 

 

これは、みなさんにぜひおすすめしたいですね!

また機会があったら作りに行きたいです!

髙橋先生、ありがとうございました✨